お客様各位
平素はGrant Stoneにご興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
今回弊社オンラインショップにて、「チャージバック」という事象が発生致しました。
これは「購入した覚えがない」というカード利用者からの訴えにより、カード会社が支払いをストップまたは返金をEC側に求める、という事象です。
これの裏には、カードの不正利用問題がございます。
本事象の詳細は割愛致しますが、いくつか問題点が発覚致しました。
(1)商品を送ったのに商品代金が入ってこない(EC側が泣き寝入り)
(2)利用しているカード決済代行会社に、本人確認機能(3Dセキュアなど)が無い
(3)決済を代行しているため、カード請求先の住所と商品発送先の住所が合致しているか、事前に確認する事が出来ない
被害が出た時にカード会社または決済代行会社が補填してくれればまだ良いんですが、現状ではECが「泣き寝入り」する仕組みとなっております。
したがって、弊社では一時的にオンライン決済を停止いたしました。
高額な商品になるのに、カードの利用が出来ないことで、お客様にはご不便をお掛け致します。
今後の進め方としては、新しい決済代行会社が決まり次第ではございますが、
・初めて購入いただく方:銀行振込のみ
・2足目以降のお客様:カード決済(決済用のメールをお送りします)
とさせていただこうと検討しております。
以上、宜しくお願い致します。
合同会社ゲットゴーイング
Comments